このページはJavaScriptを使用しています。JavaScriptを有効にして、対応ブラウザでご覧下さい。

講座・セミナーについて

OOH共通指標策定に向けて OOH新共通指標策定プロジェクト報告

2024/9/09 16:00:00 オンライン(Zoom Webinar)開催

JAAメディア委員会プロモーションメディア専門委員会では、OOH(Out of Homeメディア)に関して、他の媒体と並んで効果検証するにあたり必要不可欠な共通指標策定に向けて、関連団体・組織へ働きかけ、協力を続けています。

その一環として、日本広告業協会(JAAA)を起点とした「日本版OOHメジャメント標準化検討準備委員会」は、コロナ禍をきっかけに一気に顕在化したOOHに関する課題に対し、アドバタイザーからの要望にこたえる形で、20234月に発足しました。交通・屋外領域・各団体の垣根を超えて、媒体社・広告会社が公正に議論することを重視し、アドバタイザー・媒体社・広告会社の三方が合意する業界初の共通指標の策定を目指し、活動しています。

今回は、アドバタイザーとの共同による実証実験の調査報告から見えるOOHの質的価値の探求について、OOH媒体の業界共通指標の策定に向けた現在の状況についての2つのテーマでお話をいただきます。

OOHメディアをご活用の皆さまだけでなく、統合型プランニングの中で、OOH共通指標の考えかたが現在どういった状況で活用できるのか、という視点でもぜひお聞きいただきたい内容となります。広くお声がけのうえご参加を検討いただけますと幸いです。

開催概要

日時

2024年9月9日(月)15:00~16:00

会場

オンライン(Zoom Webinar)開催

内容

第一部:①<OOHの質的価値の探求>
OOH統合キャンペーン実証実験効果測定調査報告
登壇者:波多野 友美氏(株式会社NKB マーケティング・ソリューション本部マーケティング部次長)
調査は、統合キャンペーンにおいてOOHが果たした役割、およびOOHに特有の質的価値(効果)を検証することを目的に実施しました。アンケート調査からOOHメディアの印象や、商品への興味関心向上に資するOOHの役割、態度変容に寄与するOOHの効果などを明らかにしています。

第二部:②<OOH媒体の業界共通指標の策定>
「日本版OOHメジャメント標準化検討準備委員会」活動報告
登壇者:平松 兵衛 氏(株式会社電通 アウト・オブ・ホーム・メディア局 業務推進1部長)
これまでの活動と協議内容とともに、業界共通指標策定までの今後のスケジュールなどをプロジェクトメンバーより説明いたします。

参加費

無料(JAA会員社・DMI会員社)

一般(11,000円 税込)

受付は終了いたしました。

セミナーのお申し込みはこちら
一覧に戻る

個人情報保護とCookieの使用について当サイトでは、お客様により快適にウェブサイトをご利用いただくためCookieを使用させていただくことがあります。当サイトをご覧いただく際は、Cookieの使用に同意ください。また、ブラウザの設定により、Cookieの受信を拒否することが可能です。

> Cookieについて