広告取引委員会では、毎年ご好評をいただいている広告関連法規に関してのセミナーを、一般社団法人日本広告業協会の協力のもと、「広告宣伝担当は押さえたい:広告制作に関する法規制セミナー」として全5回で開催いたします。広告関連法規の中でも特にトラブルになりやすい権利・法律について体系的に学ぶセミナーで、各分野のエキスパートを講師としてご登壇いただきます。広告制作実務におけるおさえておきたい法規関連を体系的に学ぶ貴重な機会と存じますので、広告宣伝に新しく関わる方などを中心に、ぜひ全講座の受講をご検討ください。
なお、本5回の講座は1年に1度開催しており、1年の間におきたアップデートの他、基本的な知識の説明が含まれ、その部分については例年同じお話をいただきますこと、事前にご留意ください。
【第二回:表示】9月27日(水)13:00~14:30
講師 :電通コーポレートワン 法務・コンプライアンスオフィス法務部 星 知矩氏
近年における表示規制や不当表示の判断方法などを事例などを交えわかりやすく解説します。この場では広く景品表示法について触れます。(ステマ規制についても言及はございます)
※オンライン開催(Webinar)です。
今後の予定
10月 11日(水) | 第三回:プライバシー権・パブリシティ権 講 師:大広 総務局法務チーム チームリーダー 寺林 憲宏氏 内 容:肖像権とはなにか、その中のプライバシー権、パブリシティ権について過去の有名判例の解説や、近年増えているインターネット上の取り扱いについての考え方をお話いただきます。 |
10月 26日(木) | 第四回:商標 講 師:博報堂 法務室 室長代理 東條 公彰氏/野本・桐山国際特許事務所 所長 弁理士 桐山 大氏 内 容:ブランド戦略に欠かせない商標の基本的な知識を再確認すると共に、広告実務における商標との係わり、ケアについて新旧の事例を交え解説いただきます。 |
11月 9日(木) | 第五回:広告表現 講 師:博報堂 ビジネスコンプライアンス局 クリエイティブリスクコンプライアンスグループ 山本 京輔氏/博報堂 エグゼクティブクリエイティブディレクター 長谷部 守彦氏 内 容:広告表現として気になるものをクリエイター・リスク管理部門それぞれが持ち寄り、その気になったポイント、良いと感じた点など、色々な事例を通して、世相を常に意識しながら、柔軟にかつ怖がりすぎずに取組姿勢が大切であることなど示唆をいただく予定です。 |
開催概要
日時 | 上記のとおり
※日時、講師、内容は変更になる場合があります。 |
会場 | オンライン(zoom webinar)開催予定 |
参加費 | |
その他 | ・日時、講師、内容は変更になる場合があります。 ・お申込みは1回ずつ必要となります。(こちらは第2回表示のお申込みページです。第3回以降は随時公開予定です) |