JAAクリエイティブ塾は、クリエイティブの戦略、効果測定、KPI設定など、クリエイティブに特化した課題について、アドバタイザー視点でディスカッション、情報交換をする、参加型少人数制勉強会です。
CMディレクターの中島信也氏を毎回モデレーターに迎え、アドバタイザー講師からの事例紹介とディスカッションを通じ、より深いクリエイティブの理解と、参加者同士の濃密なネットワークづくり・情報共有を行います。
第一線で活躍をされている各企業のクリエイティブに通じた講師たちが、普段は他社にはお話しない、ここだけ話を聞くことができる大変貴重な機会です。本年度も昨年度に引き続き6回の講義は、対面となります。対面でのご参加いただける方のみを対象に応募受付をいたします。
開催概要
日時 | 【日程・講師】※スピーカー及び日時は変更となる場合がございます。
【時間(全日程)】15:00~17:30(講義+ディスカッション) ※第五回のみ15:30~の開始予定です。 講義だけでは得られない参加者同士の貴重なコミュニケーションづくりの場となりますので、極力全日程・時間帯にご参加いただけるようお願いします。代理出席等は受け付けておりません。 |
会場 | 第一回:都内施設(受講者に直接お知らせいたします) 第二回以降:JAA会議室 東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座三丁目ビル8階 ・開催は対面講義で企画しております。オンライン・オンデマンド配信は致しません。 ・開催場所は変更になる場合がございます。 |
内容 | ■第1回 オープニングセッション・ディスカッション 中島 信也氏(なかじましんやオフィス) アドバタイザー企業が世の中・消費者に向け発信している広告の役割りとはなにか、また、広告コミュニケーションを通じて多様化する消費者と企業がつながるために必要なことをお話いただくとともに、昨年の受講生からも本講座の活用方法についてのお話をいただきます。 ■第2回 企業から見たCM/動画制作の超基本と「アート」「サイエンス」のバランス(仮) 萩原 幸也氏(リクルート) 「CM制作」と聞くとクリエイターや広告会社の領分というイメージですが、アドバタイザー側から見たプロセスや、クリエイターとの協業における留意点や、効果を高めるための「アート」と「サイエンス」のバランスなど、これまで数々のCM制作に携わってきたリクルート 萩原氏から伺います。 ■第3回 デジタル時代におけるコミュニケーションプランニングとは(仮) 福吉 敬氏(サッポロビール) デジタルを活用したコミュニケーションは今や不可避です。では、デジタルの最適化とはなんでしょう。社内データをどう分析しコミュニケーションにどうつなげるか、ワークショップを通じて、サッポロビールでメディアプランニングマネージャーをつとめる福吉氏から伺います。 ■第4回 「コアアイデアの創出」と「マインドセット」~ライオン流クリエイティブの考えかた~(仮) 片桐 理氏・福井 幸二氏(ライオン) 生活者の心を動かし、行動変容・購買を促すコアアイデアの探索・セオリー化を推進。"売れるクリエイティブとは何か”合評会を通じた議論・対話から、反省する組織へ。成功確率を上げるための事例や取り組みを、ライオン片桐氏・福井氏から伺います。 ■第5回 サントリー 奇跡の確立をあげるために(仮) 重野 謙介氏(サントリー) 広告会社からいいアイデアが上がってこない、とがった企画は社内の決裁が通らない。クリエーターから良いアイデアを引き出し実行に移すのはアドマンの使命です。「広告」を特殊なコミュニケーションとして捉えず、人と人の会話として捉えるマインドと組織としての取組みを、重野氏から伺います。 ■第6回 明日から実践!グループワークから学ぶクライアントの課題と解決策! 全講師参加 チームに分かれグループワークを実施します。講師もチームに加わり、経験豊富なアドバイスをいただきます。また、参加者同士のディスカッションを通じ、自社の課題や取組についての問題意識を高めるとともに自身の視野を広げる大変貴重な最終回です。 |
参加費 | |
その他 | ・申込締切は7月6日(木)となります。 ・全6回ともに、対面講義となります。オンライン・オンデマンド配信は致しません。 ・全プログラムご出席いただける方のみお申し込みください。 ・代理出席は受け付けておりません。(異動等やむを得ない場合にはご相談ください) ・定員15名程度となります。(2023/6現在 残1名程度) ・参加はアドバタイザー企業に属する方、原則1社1名とさせていただきます。 ・応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。 ・スピーカー及び日時は変更となる場合がございます。 |