ユーザーを騙すために慎重に作られたユーザーインターフェイス「ダークパターン」。ユーザーが無意識に自身に不利な行動を取るように誘導するデザインにより、運営するECサイトや会員サイトでも利用者からのご指摘に繋がる要因の一つとして近年大きな関心事となっているテーマです。
当日は、ダークパターンの歴史やパターンの種類の説明から、利用者はダークパターンのどういったところに不便を感じ実際に引っかかってしまったのかなどの事例を通して、アドバタイザーのサービス設計時における倫理的視点の導入ポイントを解説します。
特に自社でECサイトや会員サイトを運営をしている、または運営を検討しているアドバタイザーは必見です。また、一ユーザー側としてもパターンを知っておくことで自分自身が惑わされることや物理的な被害を防ぐことにもつながります。ぜひご参加をご検討ください。
開催概要
日時 | 2021年9月1日(水)13:00〜14:30(講演75分、質疑最大15分) |
会場 | オンライン(Zoomウェビナー) |
内容 | ユーザーを惑わすUI「ダークパターン」その仕組みと向き合い方 講師:株式会社コンセント 長谷川 敦士氏 |
参加費 | JAA会員:無料 デジタルマーケティング研究機構会員:無料 一般:10,000円(税抜) JAA会員・デジタルマーケティング研究機構会員については、以下でご確認ください。 |