5月17日、六本木ミッドタウンにてWFAグローバルマーケターカンファレンスが開催されます。本カンファレンスは、世界最大の広告主団体であるWFA(World Federation of Advertisers:世界広告主連盟)が主催するグローバルカンファレンスです。グローバル企業のCMOやトップマーケターが集い、最新のマーケティングや業界の重要なトピックスについてアドバタイザーの視点で展開されるセッション内容は、その年の重要なマーケティングトレンドとして大きな注目を集めています。クリエーティブからマーケティングまで、最新のグローバルトレンドを知る絶好の機会となっておりますので、是非ご参加くださいませ。
※本カンファレンスはWFA主催「グローバルマーケターウィーク」(5月15日~18日)の一環として開催されます。
※本カンファレンスは全て英語のセッションとなります。(同時通訳あり)
※プログラムは本サイトにて随時更新いたします。
ベルギー・ブリュッセルに本部を置く、世界最大の広告主団体。54ヶ国の広告主企業と団体で構成され、構成メンバーの総広告費は世界の広告費の90%にのぼる。WFAの調査やステートメントは大きな影響力を持ち、常にその動向が注目されている。WFAグローバルマーケターカンファレンスには世界のトップマーケターが集い、最新のマーケティングやコミュニケーションについて議論が行われる。
プログラム
9:30 オープニングメッセージ
伊藤雅俊/JAA理事長
9:50 エージェンシーユニオンの現状
ルー ドゥ・ブリース/日産自動車株式会社
世界的に見ても、広告主と広告会社のリレーションシップが従来のモデルのままではもはや通用しないということは、双方ともに同意するところでしょう。これに対処することは、私たちクライアントの責任です。これからの未来のために、小手先の対応ではなく、根本的な変革を通してクライアントやエージェンシー、そして最終的には消費者にとって有効なソリューションをデザインしていきます。
10:25 クライアントよ、クリエイティブであれ!!
クリス・バレス・ブラウン/Upping Your Elvis
よりクリエイティブなマーケターとなるために必要な視点とはどういったものでしょうか?トランスフォーメーションが大きな関心を集める広告業界において、新しい視点を持つためのアドバイスを送ります。英ガーディアン紙に「長髪で目がキラキラしていて、リチャード・ブランソンと魔法使いを足して二で割ったよう。ユニークで自由、かつインパクトの強いスタイルを持つ」と評されるブラウン氏が、皆さんの目を覚まします!
11:30 ディベート: グローバルクリエイティブ VS ローカルクリエイティブ
サム・アーメッド/スタンダードチャータード銀行
山口 有希子/パナソニック株式会社 コネクティッドソリューションズ社
山本 尚美/株式会社 資生堂
曽原 剛/Death of Bad
モデレーター: ロバート・ドレブロウ/WFA
グローバルで制作されたクリエイティブが、文化的背景や様々な理由からローカルマーケットにそのまま適用できない・・・
みなさんにもそんな経験があるのではないでしょうか。グローバルマーケティングのフレームでうまれるクリエイティブは、ローカルマーケットの消費者にも受け入れられるのでしょうか?グローバル化が進むにつれて、コンテンツの質はこのまま低下していってしまうのでしょうか?
このテーマについて、ゲストが2つのチームに分かれて討論を行います。最終的にジャッジを下すのは、観客の皆さんです。専用のモバイルアプリを使って討論会の前後に投票をし、勝者を決定しましょう。
14:00 クリエイティビティがもたらすもの
ロバート・ウォン/Googleクリエイティブラボ
AIのクリエイティブディレクターが採用される現代において、なぜ世界で最も大きなデータ量を持つ企業が優秀なクリエイターを雇用するのでしょうか?
グーグルクリエイティブラボを率いるロバート・ウォン氏が、アドテクのクリエイティビティの今、そしてクライアントとエージェンシーの間で広がり続けるギャップへの対応方法について語ります。
14:30 テックジャイアントが取組む真のカスタマーファースト
イ・ヨンヒ/サムスン電子
マーク・マシュー/サムスン電子アメリカ
世界最大のテクノロジー企業であるサムスンは、消費者との真のつながりを求めてきました。技術より人を優先させるミッションを掲げ、アーティストやデジタルクリエイター、メディア企業との戦略的パートナーシップを地域レベルで活用しています。
消費者との真の共鳴、日々の生活の活性化から、消費者が「できないことをできる」ようにする、その背景にはどのような哲学があるのでしょうか。そして、消費者が最も関心を寄せていることにどのように取り組んできたのでしょうか。サムスンのマーケティング イノベーターであるイ・ヨンヒとマーク・マシューがブランドをヒューマナイズする方法を紹介します。
15:25 クロージングメッセージ
デイビット・ウェルドン/WFA プレジデント、RBS CMO
スピーカー
パートナー
WFAグローバルマーケターカンファレンスは、2018年5月14日~17日に開催される世界最大級のマーケティング、クリエイティビティの祭典Advertising Week Asiaとのパートナーシップによって開催されます。
Advertising Weekの詳細は以下のページをご参照ください。
asia.advertisingweek.com
お問合せ先
公益社団法人日本アドバタイザーズ協会
グローバルマーケターカンファレンス事務局
TEL:03-3544-6580 E-mail:jaa-info@jaa.or.jp
開催概要
日時 | 2018.05.17 (09:30~15:50) |
参加費 | [JAA会員] JAA/Web研会員:1社1名無料/2名以降は1名65,000円(税別) [一般] 100,000円(税別) |
その他 | お申込の欄に社名・氏名の英語表記を記入する欄がございます。「必須入力」となっておりませんが、必ずご記入の上お申込ください。 お申込の際は必ず1名ずつお申込ください。「その他参加者」欄でのお申込はご遠慮ください。 |