『月刊JAA』バックナンバー
2024年
『月刊JAA』2024年12月号
(2024.12.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
サステナビリティ・コミュニケーション委員会セミナー
これからの「未定年&シニア層」ー幸せ創り6つのツボー
【寄稿】
多様な声を広告炎上対策へ
消費者保護の意識醸成に向けて
【連載】
・人事にこそマーケティングの力を。
企業の人と組織を活性化するHRマーケティングの重要性。
・マーケターが押さえておきたい広告効果の具体的事例
第11回 十六茶から学ぶロングセラー商品における効果的なプロモーション
『月刊JAA』2024年11月号
(2024.11.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.第4回「JAAチャレンジアワード」入賞者セミナー
新コミュニケーション戦略を学ぼう
2.メディア委員会(プロモーションメディア)セミナー
OOH共通指標策定に向けて
OOH新共通指標策定プロジェクト報告
【連載】
・差別化が難しい時代のマーケティング着眼点
~「買物欲」で捉える新たな生活者ニーズ~
・マーケターが押さえておきたい広告効果の具体的事例
第10回 三菱自動車における
事前クリエイティブ評価の導入とその有用性
『月刊JAA』2024年10月号
(2024.10.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.サステナビリティ・コミュニケーション委員会セミナー
次世代顧客群「サステナブルカスタマー」とその特徴
2.メディア委員会(テレビ・ラジオメディア)セミナー
ラジオ・音声メディアのケーススタディ
~深夜に広がるファンコミュニティ~
【連載】
・リテールメディアにおける広告会社の貢献領域についての考察
~MIer(=Marketing Integrator)という新たな職能へ~
・マーケターが押さえておきたい広告効果の具体的事例
第9回 のびのびサロンシップから学ぶ
キャラクターを用いたプロモーション戦略
『月刊JAA』2024年9月号
(2024.9.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.JAA広告賞プロジェクトセミナー「消費者に響く広告創りの秘訣」
第61回(2023年)JAA広告賞受賞作品
「#北海道をコブしたい」プロジェクト
森永ラムネ『ひっそり合格祈願』
2.メディア委員会(テレビ・ラジオメディア)セミナー
第5回 リアルタイム配信視聴動向検証報告会
【連載】
・マーケターの新常識 これだけは知っておきたい
マーケティングミックスモデリング(MMM)
・マーケターが押さえておきたい広告効果の具体的事例
第8回 プチっとうどんから学ぶ 市場浸透に合わせたプロモーション
『月刊JAA』2024年8月号
(2024.8.15発行) 定価:本体550円(税込)【報告】
第4回「JAAチャレンジアワード」結果発表
【特集】
1.メディア委員会(テレビ・ラジオメディア)セミナー
ユニバーサルデザインな情報発信で生まれる/広がる世界とは
~国際賞受賞・岡山放送の取り組みから考える~
2.クリエイティブ委員会セミナー
知っているようで知らない?『広告賞』を知ろう
国内外アワード解説
【連載】
・5つのキーワードから見渡す、世界のトレンド
・マーケターが押さえておきたい広告効果の具体的事例
第7回 アサヒ飲料における新ブランド立ち上げとブランド浸透
『月刊JAA』2024年7月号
(2024.7.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.メディア委員会(デジタルメディア)セミナー
デジタル広告に潜むリスクの最新状況/後編
2.メディア委員会セミナー(JAA/DMI共催)
『日本の広告費』からアドバタイザーの次の一手を紐解く
【連載】
・データで再定義する地上波テレビ広告の価値
~「見える化」の先の「言える化」と「直せる化」~
・マーケターが押さえておきたい広告効果の具体的事例
第6回 東北電力のデジタル広告運用におけるマルチKPI策定とその有用性
『月刊JAA』2024年6月号
(2024.6.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.メディア委員会(デジタルメディア)セミナー
デジタル広告に潜むリスクの現在 〜生成AIとその影響とは〜
2.Asia Pacific Advertising Festiva(l ADFEST)2024 in Pataya レポート
【連載】
・生成AIは、広告クリエイティブをどう変えるか
・マーケターが押さえておきたい広告効果の具体的事例
第5回 ハウス食品の「X-BLEND CURRY」から紐解く新商品プロモーション
『月刊JAA』2024年5月号
(2024.5.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.広告コミュニケーションを通じ「豊かな社会の実現に向けて」
JAA 2024年度の活動報告を発表
2.プリントメディア委員会セミナー
新聞広告は、ソーシャルグッドからパーソナルグッドへ。
個を動かす、社会メッセージとは?
【寄稿】
アライアンスを加速させ、固定観念を打破する
【連載】
・ポストクッキー時代のマーケティングにweb3の活用が有効である理由とは
・マーケターが押さえておきたい広告効果の具体的事例
第4回 セルフ洗顔市場を牽引する「SENKA」による王道商品の革新的プロモーション
『月刊JAA』2024年4月号
(2024.4.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.SDGsコミュニケーション研究プロジェクトセミナー
「いい未来を、仲間と共に創る。」
~事業を通じた社会課題解決に向けたリコーの実践とコミュニケーションについて~
2.WFA(World Federation of Advertisers)報告
スポンサーシップの進化について
【新入会員社紹介】
敷島製パン株式会社
【連載】
・事業性と社会貢献性を両立するサステナブル経営へ
次世代顧客群「サステナブルカスタマー」の可能性②
・マーケターが押さえておきたい広告効果の具体的事例
第3回 企業ブランディングを目的としたCMの難しさと成功のポイント
『月刊JAA』2024年3月号
(2024.3.15発行) 定価:本体550円(税込)【報告】
JAA 委員会組織の再編および委員長委嘱のお知らせ
【特集】
1.デジタルメディア委員会セミナー
デジタルメディアの最新潮流
~Originator Profile & オープンインターネット~
2.プロモーションメディア委員会セミナー
上を向いて歩こう
リアルの価値を再構築する、古くて新しいOOH広告の世界
【新入会員社紹介】
・公益社団法人 日本マーケティング協会
・一般社団法人 日本BtoB広告協会
【連載】
・リテールメディア徹底解剖
~最新の市場動向と特徴~
・マーケターが押さえておきたい広告効果の具体的事例
第2回 コロナ禍明けの現代世相に刺さる広告とは
『月刊JAA』2024年2月号
(2024.2.15発行) 定価:本体3,850円(税込)【特集】
第61回 JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール
受賞作品集
『月刊JAA』2024年1月号
(2024.1.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.アドバタイザーの広告課題の最新動向
・JAA会員社・重点広告課題アンケート調査
・[分析]コロナ禍以降の広告主の課題と対応
【報告】
デジタルマーケティング研究機構
第11回 Webグランプリ結果発表
【新入会員社紹介】
TVS REGZA株式会社
【連載】
・拡張するメディアリアリティ
~フィジカルもバーチャルも「リアル」な生活者とどう向かい合うのか~
・マーケターが押さえておきたい広告効果の具体的事例
第1回 世相を反映した広告効果の優秀事例
2023年
『月刊JAA』2023年12月号
(2023.12.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.クリエイティブ委員会セミナー
2023カンヌライオンズ(Cannes Lions International Festival of Creativity)
振り返りから見る 日本の広告業界の向き合い方
2.テレビ・ラジオメディア委員会セミナー
字幕付CMを、字幕の効果から考える
【新入会員社紹介】
スマートニュース
【連載】
・事業と社会貢献性を両立するサステナブル経営へ
次世代顧客群「サステナブルカスタマー」の可能性
・マーケターが押さえておきたいデータの分析ロジック
第11回 Looker Studioの活用によるGoogle Analytictsデータ抽出の簡略化
『月刊JAA』2023年11月号
(2023.11.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.テレビ・ラジオメディア委員会セミナー
コネクテッドテレビの基礎知識
~CTV広告市場は今後どう拡大・成長していくのか~
2.プリントメディア委員会セミナー
出版社Webメディアの新たな一手になるのか
~M-VALUE DIGITALミッドファネル効果検証レポートより~
【新入会員社紹介】
グーグル
【連載】
・生成AI技術を活用した広告マーケティングの最新動向と活用戦略
・マーケターが押さえておきたいデータの分析ロジック
第10回 指名検索データのマーケティング活用のメリットと落とし穴
『月刊JAA』2023年10月号
(2023.10.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.テレビ・ラジオメディア委員会セミナー
首都圏ラジオキー局5社における「Targeting Radio AD(TRA)」について
2.第3回「JAAチャレンジアワード」入賞者セミナー
最新コミュニケーション戦略を学ぼう
花王/日産自動車/キッコーマン食品
【寄稿】
消費者庁の「ステマ規制」始まる。
アドバタイザーが気をつけるべきポイントとは?
【新入会員社紹介】
スポティファイジャパン
【連載】
・「インテグレーテッドマーケティングの実現」という積年の課題に対して
~実践から見えた解決の糸口は「CX変革の意志」~
・マーケターが押さえておきたいデータの分析ロジック
第9回 SDGs消費の捉え方と今後の展望
『月刊JAA』2023年9月号
(2023.9.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.DMIデジタルマーケティング研究機構月例セミナー
AIなど最先端テクノロジー(ChatGPTなど含む)の革新的進化のなかで
マーケティングはどのように変わるのか。
マーケターに求められる進化とは?
2.第60回JAA広告賞 受賞社講演セミナーPart-2
テレビ広告部門JAA賞グランプリ/経済産業大臣賞 ダブル受賞
ACジャパン
【連載】
・コネクテッドテレビの今と未来
~テレビデバイス上の動画コミュニケーションの最適化~
・マーケターが押さえておきたいデータの分析ロジック
第8回 「買わない理由」を科学する
『月刊JAA』2023年8月号
(2023.8.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.コミュニケーション戦略研究プロジェクトセミナー
混迷のメディアプラン
~あなたの今を整理するヒントをお伝えします~
2.第60回JAA広告賞 受賞社講演セミナーPart-1
新聞広告部門JAA賞グランプリ 山陰中央新報社
【WFA短信】
WFA・カンター他広告業界合同調査
「Global DEI Census Wave Ⅱ」
【連載】
・CRM視点で始める顧客体験創造
~マイルドCRM™の実践~
・マーケターが押さえておきたいデータの分析ロジック
第7回 カテゴリ”外”ユーザーの獲得に向けたセグメンテーションのススメ
『月刊JAA』2023年7月号
(2023.7.15発行) 定価:本体550円(税込)【報告】
第3回「JAAチャレンジアワード」結果発表
【特集】
1.デジタルメディア委員会 緊急セミナー
日経記事「閲覧水増し詐欺拡大、国内被害は昨年1300億円」トークセッション
デジタル広告の課題 アドバタイザーが知るべきこと、取り組むべきこと
2.DMI 第10回Webグランプリ 受賞社フォーラム Part-2
企業グランプリ部門 ①クボタ ②亀田製菓
【新入会員社紹介】
日本レジストリサービス
【連載】
・ポストクッキー時代の1st-Partyデータ利活用
~マーケティング実効策連携によるビジネス成果最大化~
・マーケターが押さえておきたいデータの分析ロジック
第6回 データで見る物価高騰下の生活者の変化
『月刊JAA』2023年6月号
(2023.6.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.SDGsコミュニケーション研究プロジェクトセミナー
まちづくりを通じてサステナブルな社会へ
2.DMI 第10回Webグランプリ 受賞社フォーラム Part-1
企業グランプリ部門 ①日本ガイシ ②ブラザー工業
【新入会員社紹介】
セブン&アイ・ホールディングス
【連載】
・エンゲージメント・デザイン
生活者とブランドの関係性を作り、育て、維持し続けるマーケティングへ
・マーケターが押さえておきたいデータの分析ロジック
第5回 デジタルメディアを活かしきるクリエイティブ設計
『月刊JAA』2023年5月号
(2023.5.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.広告コミュニケーションを通じ、豊かな社会の実現に向けて
2023年度の活動方針を発表
2.第60回 JAA広告賞記念講演会
広告に未来はあるか?
【連載】
・継続的な事業成長を実現する「生活者価値起点」のCX戦略
・マーケターが押さえておきたいデータの分析ロジック
第4回 サステナビリティ活動の購買行動への効果とアピール方法
『月刊JAA』2023年4月号
(2023.4.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
プリントメディア委員会セミナー(日本新聞協会共催)
SDGs時代のパーパスブランディングと新聞広告の役割
【連載】
・運用型テレビCMの”これから”について
ー広告価値の最大化を目指してー
・マーケターが押さえておきたいデータの分析ロジック
第3回 NBIから読み解くブランドの”強み”と企業ブランドの商品ブランドへの影響度
【短信】
WFA:欧州委員会(EUの欧州連合の政策執行機関)の調査
デジタル広告の現状は「持続不可能」と判断
『月刊JAA』2023年3月号
(2023.3.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.プロモーションメディア委員会セミナー
OOHをコミュニケーションの起点へ
活用事例とこれからのOOH メディア
2.ダイバーシティ委員会セミナー
しなきゃ、なんてない。
LIFULLのブランドコミュニケーション
【連載】
マーケターが押さえておきたいデータの分析ロジック
第2回 ダイバーシティ経営をどのように企業の戦略として推進していくか
『月刊JAA』2023年2月号
(2023.2.15発行) 定価:本体2,640円(税込)【特集】
第60回 JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール
受賞作品集
『月刊JAA』2023年1月号
(2023.1.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.アドバタイザ ー の広告課題の最新動向
・JAA会員社 重点広告課題アンケート調査
・「分析]コロナ禍以降の広告主の課題と対応
2.テレビメディア座談会
~テレビメディアの今、そしてこれから~
【報告】
デジタルマーケティング研究機構
第10回 Webグランプリ結果発表
【連載】
マーケターが押さえておきたいデータの分析ロジック
第1回 コロナ禍4年目突入に向けて押さえておきたい生活者の消費マインド
2022年
『月刊JAA』2022年12月号
(2022.12.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.クリエイティブ委員会セミナー
カンヌライオンズから見る広告と社会課題への向き合い方
2.プリントメディア委員会セミナー
相互送客(リンク)を生み出す雑誌ブランドを活用したソリューションビジネス
~日之出出版「『Safari』がハブとなった展開事例~
【報告】
リアルタイム配信における広告セールスの取り扱いについて
【連載】
マーケターが押さえておきたい変化する生活者の新常識
第11回 価格高騰下のマーケティングのあり方
~消費者の“ROI意識の高まり“への対応~
『月刊JAA』2022年11月号
(2022.11.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
ダイバーシティ委員会セミナー
NEC Way
- I&Dに関するNECの取り組み、グループガバナンス -
【報告】
WFA通信:アドバタイザーとクリエイティブの関係
【連載】
マーケターが押さえておきたい変化する生活者の新常識
第10回 ブランド評価がダイナミックに変動する時代におけるブランドマネジメントとは
『月刊JAA』2022年10月号
(2022.10.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.デジタルメディア委員会セミナー
データで見る「クッキーレス」の影響、新たに起きているデジタル広告の見えないブランドリスクとは
2.クリエイティブ委員会 覆面座談会
現役クリエイティブ調査員が語る「クリエイティブ調査の今・活用とは」
【報告】
日本民間放送連盟・研究所
テレビの広告効果に関する研究 第2回調査の報告
【連載】
マーケターが押さえておきたい変化する生活者の新常識
第9回 コロナ禍で変化した消費価値観と冷凍食品市場に与えた影響と今後の展望
『月刊JAA』2022年9月号
(2022.9.15発行) 定価:本体550円(税込)【報告】
・[アンケート]
広告関連会社との取引に関する協定について(2022年)
・字幕付きCMがより制作しやすく、より広く放送できるようになります
~字幕考査がスムーズに、放送可能枠が全国全CMに広がります~
【特集】
第2回「JAAチャレンジアワード」入賞者セミナー
最先端のコミュニケーション戦略を学ぼう
【連載】
マーケターが押さえておきたい変化する生活者の新常識
第8回 増えるインターネット経由のラジオ視聴、効果的なラジオ広告の使い方とは
『月刊JAA』2022年8月号
(2022.8.15発行) 定価:本体550円(税込)【報告】
第59回JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール 贈賞式
【特集】
1.JAA広告賞 受賞社セミナー
消費者に響く広告創りの秘訣
2.WFA News
Global Guidance on Environmental Claims
環境表現に関するグローバルガイダンス
【連載】
・字幕付きCM 実施企業に聞く
#11 三井住友海上火災保険
・マーケターが押さえておきたい変化する生活者の新常識
第7回 情報収集行動でますます存在感を増すSNS
『月刊JAA』2022年7月号
(2022.7.15発行) 定価:本体550円(税込)【報告】
第2回「JAAチャレンジアワード」結果発表
【特集】
WFA:Diversity & Representation
- Focus on media planning & buying -
【連載】
マーケターが押さえておきたい変化する生活者の新常識
第6回 広告に働く行動経済学 その正負両側面の活用
【短信】
ANA TOPICS:共感を呼ぶZ世代との関わり方
『月刊JAA』2022年6月号
(2022.6.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.テレビ・ラジオメディア委員会セミナー
テレビメディアの現在地
~未来図と効果的な活用を探る~
2.デジタルマーケティング研究機構 月例セミナー(JAAプロモーションメディア委員会共催)
D.LEAGUEから学ぶ、アフターコロナのイベント・スポーツマーケティング
【連載】
マーケターが押さえておきたい変化する生活者の新常識
第5回 企業ブランディングに有効な企業ステートメントの活用法
【短信】
WFA:子どもへの責任ある広告の在り方 Part3
『月刊JAA』2022年5月号
(2022.5.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.一丸となって生活者を支え、応援しよう
2022年度の活動方針を発表
2.コミュニケーション戦略研究プロジェクトセミナー
”MAKE WAVES” ヤマハがすすめるブランドプロミス
【連載】
・字幕付きCM 実施企業に聞く
#10 東京海上日動火災保険
・マーケターが押さえておきたい変化する生活者の新常識
第4回 デジタル広告「嫌われの壁」を乗り越えるクリエイティブパターン
・会員社のここが知りたい!アンケート
【短信】
WFA:子どもへの責任のある広告の在り方について Part2
『月刊JAA』2022年4月号
(2022.4.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.プリントメディ委員会セミナー
新聞から飛び出した新聞広告!
~これからの新聞広告の可能性~
2.デジタルマーケティング研究機構
Webグランプリフォーラム
【連載】
・マーケターが押さえておきたい変化する生活者の新常識
第3回 オリンピック大会における生活者の反応と消費セグメント
・会員社のここが知りたい!アンケート
【短信】
WFA:子どもへの責任のある広告の在り方について Part1
『月刊JAA』2022年3月号
(2022.3.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.ダイバーシティ委員会セミナー
東京2020大会の振り返りについて
~D&Iを中心に~
2.SDGsコミュニケーション研究プロジェクトセミナー
味の素グループのASV(Ajinomoto Group Shared Value)経営とサステナビリティの取組み
~食と健康の課題解決企業にむけて~
【連載】
・字幕付きCM 実施企業に聞く
#9 東芝
・マーケターが押さえておきたい変化する生活者の新常識
第2回 コロナ禍収束とともに戻る消費/戻らない消費
・会員社のここが知りたい!アンケート
・CARTAから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.25 グーグルのTopicsは、ベーシック過ぎる?
『月刊JAA』2022年2月号
(2022.2.15発行) 定価:本体2,640円(税込)【特集】
第59回 JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール
受賞作品集
『月刊JAA』2022年1月号
(2022.1.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.アドバタイザ ー の広告課題の最新動向
・JAA会員社 重点広告課題アンケート調査
・「分析]コロナ禍における広告主の課題と対応
2.ダイバーシティ委員会セミナー
・東京海上グループにおけるD&Iの推進 ~100年後もGood Companyをめざして~
・Z世代はD&Iに先進的?日本のZ世代の真実
・2021年 世界のD&I潮流から学ぶ
【連載】
・マーケターが押さえておきたい変化する生活者の新常識
第1回 サステナブル活動における広告の役割
・CARTAから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.24 マーケティング業界におけるロストジェネレーション問題
2021年
『月刊JAA』2021年12月号
(2021.12.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
Part.1:プロモーションメディア委員会セミナー コロナ禍のその先へ。OOHの活用事例から見る新しい可能性
Part.2:JAAダイバーシティ委員会 ダイバーシティ&インクルージョンに関するアンケート集計比較(2019年・2021年)
【連載】
字幕付きCM 実施企業に聞く
#8 アサヒ飲料
マーケターが押さえておきたい広告宣伝のデータサイエンス
第12回 外食・旅行・レジャー関連の広告は自粛すべきなのか
CARTAから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.23 「ブランドの未来はメタバースにある: フェイスブック幹部」
『月刊JAA』2021年11月号
(2021.11.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
Part.1:コミュニケーション戦略研究プロジェクトユーザーを惑わすUI「ダークパターン」その仕組みと向き合い方
Part.2[寄稿]アスリートから見た東京2020大会ダイバーシティ& インクルージョンとこれからのスポーツビジネスの在り方
【連載】
字幕付きCM 実施企業に聞く
#7 花王
マーケターが押さえておきたい広告宣伝のデータサイエンス
第11回 今こそ抑えたい「NRI流セグメンテーション」の 捉え方と活用方法
CARTAから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.22 「コンテクスチュアル広告は ブランド想起を高める:IAS調査」
『月刊JAA』2021年10月号
(2021.10.15発行) 定価:本体550円(税込)特別企画「若年層」のインサイトを探る
Part.1 [寄稿]若者が希望を持てる社会のために
[寄稿]今までの若者と何かが違うZ世代、その違いの根源とは。
Part.2 若年層当事者インタビュー
Part.3 [寄稿]次世代との未来つくり 〜SDGs世代の生徒の価値観と教育デザイン〜
Part.4 会員社広告主が実践する、若年層への取り組み
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝のデータサイエンス
第10回 コロナ期に増えているテレビCMの種類と生活者の反応
字幕付きCM 実施企業に聞く
#6 キヤノンマーケティングジャパン
CARTAから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.21 「ブランドは、なぜZ世代を理解しようとしないのか」
『月刊JAA』2021年9月号
(2021.9.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集1】
プリントメディア委員会セミナー
出版社資産を有効活用して“効くデジタル広告”を創りませんか?
【特集2】
SDGsコミュニケーション研究プロジェクトセミナー
鹿島グループのSDGsへの取り組み~マテリアリティ(重要課題)特定プロセスとその後の展開
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝のデータサイエンス
第9回 東京2020オリンピックの動向をデータで振り返る
字幕付きCM 実施企業に聞く
#5 パナソニック
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
B2Bマーケティングの合理性とB2Cのクリエイティビティの融合による新たな価値づくり
『月刊JAA』2021年8月号
(2021.8.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集1】
第 1回 J A Aチャレンジアワード入 賞 者セミナー
「コロナ禍に爆速で構築! 新しい乾杯のカタチを創造した 1,000人規模のオンライン飲み会 『ASAHI SUPER DRY VIRTUAL BAR』の舞台裏」
【特集2】
SDGsコミュニケーション研究プロジェクト発足記念セミナー「広告宣伝部門はSDGsコミュニケーションに どう取り組んだらよいのか」
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝のデータサイエンス
第8回 交通広告の価値研究から見えた交通広告の力を 最大限に活かす活用方法もとに組み立てよ
字幕付きCM 実施企業に聞く
#4 大和ハウス工業
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.19 「音声AIは、eコマースを変革するか」
『月刊JAA』2021年7月号
(2021.7.15発行) 定価:本体550円(税込)【報告】
第1回「JAAチャレンジアワード」結果発表
【特集】
WFA Sustainability & Marketing調査結果:APAC
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝のデータサイエンス
第7回 コロナから1年、マーケティング戦略は時系列データをもとに組み立てよ
字幕付きCM 実施企業に聞く
#3 資生堂ジャパン
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.18 「沈黙は同意」─ブランドパーパスのためにマーケターができること
『月刊JAA』2021年6月号
(2021.6.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.ダイバーシティ委員会セミナー
2.コロナ禍における広告制作業務に関する働き方アンケート
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝のデータサイエンス
第6回 Cookielessによるマーケティング戦略の再構築
字幕付きCM 実施企業に聞く #2 日本たばこ産業
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.17 Z世代の新しいチャットアプリ「ディスコード」とは
『月刊JAA』2021年5月号
(2021.5.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.一丸となって生活者を支え、応援しよう2021年度の活動方針を発表
2.報告 協会ウェブサイトがリニューアルしました
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝のデータサイエンス
第5回 異なるクリエイティブ訴求で相乗効果を生み出す
字幕付きCM 実施企業に聞く #1 ライオン
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.16 グーグル 共通IDソリューション不支持を表明、 その真意は?
『月刊JAA』2021年4月号
(2021.4.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.JAA広告賞「消費者に響く広告創りの秘訣」第58回JAA広告賞テレビ 広告部門メダリスト
2.新聞委員会 新聞共催セミナー パネルディスカッション「新聞広告でSNSも盛り上がる!」
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝のデータサイエンス
第4回 テレビCMにおけるターゲットリーチを科学する
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.15 「2020年 日本の広告費」 インターネット広告媒体費についての考察
『月刊JAA』2021年3月号
(2021.3.15発行) 定価:本体550円(税込)【報告】
- 活動強化のための「新しいJAA」へ向けた、新組織体制発表
- デジタル広告品質認証機構(JICDAQ)「登録アドバタイザー」への登録のお願い
【特集】
1.新聞委員会セミナー話題になる新聞広告のつくりかた
2.クリエーティブ委員会JAAクリエーティブ塾2020 開催レポート
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝のデータサイエンス
第3回 因果関係を明確にする「差分の差分法」による 広告効果測定
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.14 デジタルマーケティング構造の再構築に向けて
『月刊JAA』2021年2月号
(2021.2.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.SP委員会セミナー
「生活者調査から見るメディア利用変化とOOHの価値」
「成長市場が一転、OOH業界のコロナ禍と未来」
2.広告取引委員会セミナー
「聞いたその日から役に立つ! 広告制作に関する法規制セミナー」2020年開催レポート
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝のデータサイエンス
第2回 クロスメディア・リーチはシミュレーションで確認を
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.13 コロナ禍がマーケティングにもたらしたプラス要素
『月刊JAA』2021年1月号
(2021.1.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
アドバタイザーの広告課題の最新動向JAA会員社・重点広告課題アンケート調査
[分析]コロナ禍における広告主の課題と対応
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝のデータサイエンス
第1回 テレビなどの出稿戦略は「平均」だけではなく「分布」も考慮せよ
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.12 2020年のデジタルサイネージ広告市場規模は516億円の見通し、2024年には1,022億円と予測【CCI調査】
2020年
『月刊JAA』2020年12月号
(2020.12.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.国際委員会セミナー
「いま、私たちができること〜セールスフォース・ドットコムのグローバルブランド展開〜」
「ダイバーシティ&インクルージョン時代におけるBlack Lives Matterと広告コミュニケーション」
2.雑誌委員会セミナー
「ニューノーマル時代の雑誌DX〜コロナをきっかけに進化し続ける、雑誌活用ソリューション〜」
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝の新常識
第11回 コロナウイルスがもたらす、ニューノーマルにおける広告の在り方
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.11 広告活動に回復の兆し、マーケターの信頼が回復:WFA調査
『月刊JAA』2020年11月号
(2020.11.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.JAAチャレンジアワード
チャレンジ賞「企業公式バーチャルユーチューバーを通じた新しいコミュニケーションのあり方への挑戦」
2.新聞委員会セミナー
「新聞媒体を活用したメディアミックスの考え方」
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝の新常識
第10回 クッキーレス時代のターゲティング広告のあり方
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.10 IABの視点から見るiOS14の変更点と影
『月刊JAA』2020年10月号
(2020.10.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.アンケート結果
JAA SP委員会 OOH広告に関するアンケート
2.字幕付きCM普及推進協議会
「字幕付きCM普及推進に向けたロードマップ」取りまとめを公表
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝の新常識
第9回 広告の新しい出稿先「動画配信サービス」各社の性格を捉える
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.9 国内動画配信サービス 利用実態調査レポート(後編)
『月刊JAA』2020年9月号
(2020.9.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.寄稿
SDGsと広告 -優位性確立の経営戦略として-
2.ダイバーシティ委員会セミナー
ダイバーシティ社会とこれからの広告コミュニケーション
~広告宣伝における生活者とのギャップやリスクについてどう考えるか~
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝の新常識
第8回 コロナをきっかけに拡大する、チャネルとメディアのリアル・デジタル併用
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.8 国内動画配信サービス 利用実態調査レポート
『月刊JAA』2020年8月号
(2020.8.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.寄稿
コロナ禍時代、「広告」はどこへ行く?
2.寄稿
ジェンダー平等へ向けて 〜広告の力で、固定観念を打破する〜
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝の新常識
第7回 コロナ禍に伸び続ける動画配信サービス利用、ひと段落したテレビ視聴
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.7 New Normalがもたらすメディアの未来
〜STAY HOMEでデジタルコンテンツはどう変わったのか?〜
『月刊JAA』2020年7月号
(2020.7.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.第34回WABフォーラムレポート
「デジタルがあたりまえになった世界で、信頼されるために」2020年のWAB宣言を発表
2.JAA会員社への緊急アンケート
「【第2回】 2020年 新型コロナウイルスに伴う広告関連業務への 影響に関するアンケート」調査
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝の新常識
第6回 SNS・ニュースサイトの中でも複数メディアを使い分ける生活者
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.6 新型コロナウイルスによるデジタルトランスフォーメーションの加速
『月刊JAA』2020年6月号
(2020.6.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.JAA会員社への緊急アンケート
「2020年 新型コロナウイルスに伴う広告関連業務への 影響に関するアンケート」調査
2.寄稿
デジタル動画生ライブ配信(ウェビナー)について、改めて考える
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝の新常識
第5回 新型コロナウイルスの影響による消費価値観の変化がテレビ広告の役割を変える
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.5 業界レポート:コロナ禍における 各国広告関連業界団体の動向
『月刊JAA』2020年5月号
(2020.5.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
一丸となって生活者を支え、応援しよう
2020年度の活動方針を発表
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝の新常識
第4回 新型コロナウイルス感染拡大。いま生活者に何が起こっているのか
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.4 IAB Annual Leadership Meeting 2020 参加報告②
~デジタルサプライチェーンの再構築に向けて~
『月刊JAA』2020年4月号
(2020.4.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. 覆面座談会わが社はこうしている。
広告会社との取引― フィー制、コミッション制、働き方改革をめぐって ―
2. 電波委員会セミナー
テレビ広告の新フェーズ~「枠ファインダ」を使った新たな取引「SAS(スマート アド セールス)」とは ~
3. [解説]
視聴率調査、変わります~ 2020年3月30日より大幅リニューアル ~
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝の新常識
第3回 広告のターゲティングは本当に必要?
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.3 IAB Annual Leadership Meeting 2020 参加報告
~デジタルサプライチェーンの再構築に向けて~
『月刊JAA』2020年3月号
(2020.3.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
「デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言」に関する
サイバー・コミュニケーションズ主催セミナー
第1部 「デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言」解説
第2部 「アドバタイザー宣言を受けて 広告会社とメディアに求められる具体的アクションとは?」
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝の新常識
第2回 カテゴリで異なる最適なメディア配分
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.2 米国におけるOTTストリーミング動画の状況
『月刊JAA』2020年2月号
(2020.2.15発行) 定価:本体2,640円(税込)【特集】
第58回JAA広告賞 ~消費者が選んだ広告コンクール~ 入賞作品
『月刊JAA』2020年1月号
(2020.1.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. アドバタイザーの広告課題の最新動向
JAA会員社・重点広告課題アンケート調査
2. 分析
デジタルシフトに伴う変化への対応
3. 日本新聞協会との共催セミナー
統合コミュニケーション時代の新聞の強み、そして課題とは?
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告宣伝の新常識
第1回 細分化するテレビの視聴パターン
CCIから見るデジタル領域の潮流と注目トピックス
Vol.1 デジタルサイネージ(DOOH)広告市場の動向は? 2023年には1,248億円に。
2019年
『月刊JAA』2019年12月号
(2019.12.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. デジタル広告の課題に対するアドバタイザー宣言
~生活者のよりよいデジタル体験と、健全な業界発展のために~
2. SP委員会セミナー
マス×デジタル×リアル OOHメディアならではの魅力的な活用法
【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第11回 顧客ステップ別コンバージョン分析による注力ポイントの検討
CCI|eMarketerから見るグローバル潮流と注目トピックス
Vol.5 グローバルにおけるブランドセーフティの課題意識
『月刊JAA』2019年11月号
(2019.11.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. クリエーティブ委員会セミナー
敗者たちのカンヌ ~敗因分析から得た6つのヒント~
2. 雑誌委員会セミナー・Beyond the Magazine!
電子雑誌読み放題サービスの広告を考える。『dマガジン』広告とその効果
【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第10回 ターゲティングメディアとしての交通広告活用
CCI|eMarketerから見るグローバル潮流と注目トピックス
Vol.4 米国における多様化する決済動向
『月刊JAA』2019年10月号
(2019.10.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. デジタルメディア委員会セミナー
アドバタイザーのアドベリフィケーションへの取り組み
2. クリエーティブ委員会セミナー
カンヌライオンズ受賞作品から見えてくる広告コミュニケーションの現在とこれから
【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第9回 Webメディア積極利用層のテレビ視聴状況
CCI|eMarketerから見るグローバル潮流と注目トピックス
Vol.3 CCPAはGDPRと同等の影響をもたらすか?
『月刊JAA』2019年9月号
(2019.9.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
消費者に響く広告創りの秘訣を学ぶ JAA広告賞セミナーレポート
【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第8回 クロスメディアでのクリエイティブの在り方
CCI|eMarketerから見るグローバル潮流と注目トピックス
Vol.2 広告インベントリの増加が続く、コネクテッドTV
『月刊JAA』2019年8月号
(2019.8.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. Web広告研究会・ソーシャルメディア委員会セミナー
ソーシャルメディア利用実態調査報告~消費行動にSNSが与える影響
2. 雑誌委員会セミナー・Beyond the Magazine!
雑誌デジタル広告337億円。雑誌デジタルタイアップは雑誌ファン・読者に対し、どのような効果・影響を与えるか?
3. 広告関係4団体「円卓会議」、働き方に関するアンケートを実施
制作領域で「ガイドラインを活用することによって業務の改善につながる」との声
【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第7回 “効果”を高めるクリエイティブのキー要素
CCI|eMarketerから見るグローバル潮流と注目トピックス
Vol.1 2019年国別メディア利用時間
『月刊JAA』2019年7月号
(2019.7.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. Web広告研究会・ソーシャルメディア委員会セミナー
ソーシャルメディア利用実態調査報告
2. デジタル広告における意識・実態調査
~重要性高まるデジタル広告の品質課題への認識・対応は進んでいるのか~
【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第6回 ターゲットメディアとしてのラジオ広告の可能性
デジタル時代のブランディングについて考える
Vol.6 Amazonのマーケティング価値と最大活用方法
『月刊JAA』2019年6月号
(2019.6.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. 第33回WABフォーラムレポート
Web/デジタルの枠を超えて、顧客の期待を超える体験を――
2019年WAB宣言を新代表幹事の中村氏が発表
2. WFA Global Marketer Week 2019 in Lisbon レポート
【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第5回 テレビでリーチしにくい層に有効なメディア
デジタル時代のブランディングについて考える
Vol.5 ウェブからリアルへと広がり始めた運用型広告
『月刊JAA』2019年5月号
(2019.5.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. JAA記者懇談会レポート
広告市場の持続可能な成長へ向けて 2019年度の活動方針を発表
2. 寄稿
インフルエンサーを媒体のように扱うすべてのマーケッターに
【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第4回 インプレッション単価を意識したテレビCMとWeb動画広告の活用
デジタル時代のブランディングについて考える
Vol.4 効果測定のトレンドと効果的な活用ポイント
『月刊JAA』2019年4月号
(2019.4.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. JAA新聞委員会・J-MONITOR連絡協議会共催セミナー
新聞広告から生まれる行動とその効果測定 ~J-MONITORによる分析~
2. 寄稿
広告苦情の現状と課題 誰が、なぜその広告を不快に感じるのか
【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第3回 効果的なクリエイティブの見つけ方
デジタル時代のブランディングについて考える
Vol.3 ソーシャルメディアのトレンドと効果的な活用ポイント
『月刊JAA』2019年3月号
(2019.3.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
電波委員会セミナー
テレビCMオンライン送稿とテレビ広告取引のこれから
【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第2回 デジタル化時代のマス広告とリアル店舗
デジタル時代のブランディングについて考える
Vol.2 デジタルが実現するマルチクリエイティブコミュニケーション
『月刊JAA』2019年2月号
(2019.2.15発行) 定価:本体2,640円(税込)【特集】
第57回 JAA広告賞 ~消費者が選んだ広告コンクール~ 入賞作品
『月刊JAA』2019年1月号
(2019.1.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. アドバタイザーの広告課題の最新動向
JAA会員社・重点広告課題アンケート調査
2. 重点広告課題アンケートからみた
「デジタルシフトからの揺り戻し ~アドベリフィケーションに着目して」
【連載】
マーケターが押さえておきたい効果的な広告の使い方
第1回 タイムシフト化する生活者
デジタル時代のブランディングについて考える
Vol.1 動画広告のトレンドと効果的な活用ポイント
2018年
『月刊JAA』2018年12月号
(2018.12.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. 新聞広告の現状と今後の可能性 ~効果の可視化で“使える”メディアへ~
2. クリエイターが語る、新聞広告の魅力再発見
【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第10回「デジタル広告の信頼度:テレビ広告の信頼度」
『月刊JAA』2018年11月号
(2018.11.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. 効率的な広告制作のための「知って得する」セミナー
~新しい働き方のための「広告制作プロセスマネジメントハンドブック」
説明会~
2. 「広告会社との取引に関する実態調査(第5回)」報告
【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第9回「CM好感度と購入意向の相関係数」
『月刊JAA』2018年10月号
(2018.10.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. GDPR(EU一般データ保護規制)の施行で見えてきた課題と対応策
「“知らなかった”では済まされないGDPR対応」
2. 新たに導入された、「スポットCMの新取引指標(P+C7)」と
「TVCM素材のオンライン送稿」。アドバタイザーの最新取引実態は
どう変化しているのか? ~会員社アンケート調査より~
【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第8回「20代が1日30分以上テレビを見る割合」
『月刊JAA』2018年9月号
(2018.9.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
消費者に響く広告創りの秘訣を学ぶ JAA広告賞セミナーレポート
【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第7回「テレビCMの平均セリフ数」
『月刊JAA』2018年8月号
(2018.8.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. グローバル・メディア・チャーター
サスティナブルなデジタル広告へ向けた8大原則
2. 広告制作取引「受発注」ガイドライン
プロセスマネジメントの徹底で広告業務の長時間労働抑制へ
【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第6回「リーチ効率が頭打ちになるテレビCMの出稿量」
『月刊JAA』2018年7月号
(2018.7.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. これだけはおさえたい!トラブルを防ぐための特定商取引法入門
消費者向け広告と特定商取引法
2. WABグローバルマーケターカンファレンスレポート
【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第5回「テレビCMの投資関心層ターゲットの含有率」
『月刊JAA』2018年6月号
(2018.6.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
テクノロジーの力で人に向き合い寄り添う
第32回WABフォーラムレポート
【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第4回「テレビCMの接触者あたりの認知率」
『月刊JAA』2018年5月号
(2018.5.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
JAA記者懇談会レポート
主要委員会の方針を発表 新たにダイバーシティ委員会を設立
【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第3回「個人視聴率の最高値(2018年2月/番組別)」
『月刊JAA』2018年4月号
(2018.4.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. テレビCMとデジタル広告のコミュニケーション量をよりわかりやすく
「流通企業との商談用『延べCM表示回』数推計ツール」
2. 対談:なぜ今テレビとデジタルの共通指標が必要なのか
【寄稿】
日本広告学会 第48回 全国大会 ~メディア環境の現状を考える~
【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第2回「Facebookのアクティブ率」
『月刊JAA』2018年3月号
(2018.3.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1. アドバタイザーの最新広告課題を知る!!
JAA会員社広告重点課題アンケート
2. 広告重点課題アンケートからみた
「IMCを推し進めるデジタルシフトの波」
【連載】
「数値」で知る!マーケターが押さえておきたい広告データ
第1回「テレビCMの限界リーチ」
『月刊JAA』2018年2月号
(2018.2.15発行) 定価:本体2,640円(税込)【特集】
第56回 JAA広告賞 ~消費者が選んだ広告コンクール~ 入賞作品
『月刊JAA』2018年1月号
(2018.1.15発行) 定価:本体1,100円(税込)【特集】
第44回 JAA広告論文 入賞作品
2017年
協会報『月刊JAA』2017.12月号
(2017.12.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.テレビスポット取引における新指標導入について
2.「TVCM オンライン送稿」が10月開始
~オンライン運用による送稿の効率化で、より使いやすいメディアへ~
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第11回「説明責任(アカウンタビリティ)と広告ROI」
協会報『月刊JAA』2017.11月号
(2017.11.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.広告主で高まる統合型マーケティング戦略の必要性
~Web広告研究会調査レポート~
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第10回「「AI」によるクリエイティブの事前評価」
協会報『月刊JAA』2017.10月号
(2017.10.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.これだけはおさえたい! 広告関連法規セミナー
著作権・パブリシティを学ぶ
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第9回「マーケティングモデル」
協会報『月刊JAA』2017.9月号
(2017.9.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.今、広告主が理解しなければいけないこと
~デジタル広告で何が起こっているのか~
2.広告担当者の悩みは「WebCM」一つで解決する(かもしれない)
寄稿:小霜 和也氏(株式会社小霜オフィス)
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第8回「意向の継続率と転向率」
協会報『月刊JAA』2017.8月号
(2017.8.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.字幕付きCMに向き合う
第3回字幕付きCMセミナーレポート
2.広告クリエーティブの現在・過去・未来
寄稿:日本広告学会クリエーティブフォーラムレポート
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第7回「テレビCMの出稿最適化と「ギャップレート」」
協会報『月刊JAA』2017.7月号
(2017.7.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.消費者に響く広告の作り方を学ぶ
JAA広告賞セミナーレポート
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第6回「実際的なブランド力の評価」
協会報『月刊JAA』2017.6月号
(2017.6.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
知らなかったではすまされない!!
アドバタイザーのためのアドフラウドナレッジ
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第5回「Web広告による態度変容効果」
協会報『月刊JAA』2017.5月号
(2017.5.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.働き方改善へ向けたアドバタイザーの行動指針発表!
JAA記者懇談会レポート
2.資生堂「ワタシプラス」に学ぶ企業デジタルネイディブ時代の心得
第31回WABフォーラムレポート
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第4回「接触者あたりの広告認知率」
協会報『月刊JAA』2017.4月号
(2017.4.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.新聞広告効果測定のこれからを考える
2.新聞広告の価値を再発見する
味の素社のJ-MONITOR活用事例
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第3回「マルチメディア・フリーククエンシー」
協会報『月刊JAA』2017.3月号
(2017.3.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.雑誌タイアップ広告のクリエイティブ成功法を導き出す!!
M‐VALUEを活用した「効く」クリエイティブ要素の分析事例
2.M‐VALUEによって広がる雑誌広告活用のこれから
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第2回「クロスメディア・プレミアム」
協会報『月刊JAA』2017.2月号
(2017.2.15発行) 定価:本体2,640円(税込)第55回JAA広告賞~消費者が選んだ広告コンクール~ 入賞作品集
協会報『月刊JAA』2017.1月号
(2017.1.15発行) 定価:本体1,100円(税込)【特集】
1.第43回JAA広告論文入賞作品
【連載】
マーケターが押さえておきたい広告効果測定最新事情
第1回「差分の差分法」
2016年
協会報『月刊JAA』2016.12月号
(2016.12.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.テクノロジー活用によって進化するジャパンブランドのコミュニケーション戦略
2.広告の社会的意義を考える(日本広告学会 第47回全国大会レポート)
【連載】
実践広告講座 第12回「動画広告」
協会報『月刊JAA』2016.11月号
(2016.11.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.テレビ媒体への出稿状況に関するJAA会員社アンケート
2.CM素材のオンライン送稿実現に向けた現状と課題
3.震災(災害)と広告を考える
【連載】
実践広告講座 第11回「インターネット広告指標」
協会報『月刊JAA』2016.10月号
(2016.10.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.2020年を見据えたデジタルサイネージ最新状況
2.広告実務者のための指南書 リサーチハンドブック登場!!
3.交通広告共通指標の最新状況
【連載】
実践広告講座 第10回「運用型広告」
協会報『月刊JAA』2016.9月号
(2016.9.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.「アドバタイザー3.0」の時代
~グローバルカンファレンスから見えてくるアドバタイザーの変化~
2.広告クリエーティブの未来~経営課題に応えるクリエーティブの可能性~
日本広告学会クリエーティブ・フォーラム2016レポート
【連載】
実践広告講座 第9回「コーズ・リレーテッド・マーケティング」
協会報『月刊JAA』2016.8月号
(2016.8.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.宣伝部はいかにデジタル化するのか!?
「宣伝部をデジタル化するための考え方とテレビ視聴データの活用方法」
2.視聴×購買データを活用した、これからのテレビ出稿
~効率化実現へ向けたデータ活用術~
【連載】
実践広告講座 第8回「カスタマージャーニー」
協会報『月刊JAA』2016.7月号
(2016.7.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.「公開!!JAA会員社重点広告課題アンケート」
2.「重点広告課題アンケートにみる
『デジタル化がもたらすアドバタイザー課題の変化』」
寄稿:東京経済大学教授 岸 志津江
【連載】
実践広告講座 第7回「ブランド・リフト」
協会報『月刊JAA』2016.6月号
(2016.6.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.「これだけは知っておきたい!!ネイティブアドの基礎」~活用へ向けての正しい理解~
2.雑誌広告をより効果的につかう
雑誌広告効果測定調査:M-VALUEの概要と最新状況
【連載】
実践広告講座 第6回「テレビ視聴率」
協会報『月刊JAA』2016.5月号
(2016.5.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.「JAA記者会見レポート」2016年主要委員会の活動方針発表
2.「Web広告研究会 サイトマネジメント委員会 セミナーレポート」
~Webアクセシビリティの確保は特別なことではない。
障害者差別解消法の施行でWeb担当者が考えるべき企業サイトの品質~
【連載】
・実践広告講座 第5回「ブランド・アドボケーツ」
・宣伝部長・マーケ部長 ソウルフル相談室 最終回(後編)
協会報『月刊JAA』2016.4月号
(2016.4.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.「コミュニケーション領域で重要度を増すソーシャルメディア」
Web広告研究会 ソーシャルメディア委員会 委員長インタビュー
2.「2015年SNS利用動向から見る広告に役立つ、SNS活用とは?」
Web広告研究会 ソーシャルメディア委員会 セミナーレポート
【連載】
・実践広告講座 第4回「ソーシャルコミュニケーション」
・宣伝部長・マーケ部長 ソウルフル相談室 最終回(前編)
協会報『月刊JAA』2016.3月号
(2016.3.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.「広告取引のいまとこれから~よりよいパートナーシップを求めて~」
立命館大学小泉教授インタビュー
2.「広告権利問題の基礎」
3.日本広告学会 第46回全国大会レポート
【連載】
・実践広告講座 第3回「ネイティブアド」
・宣伝部長・マーケ部長ソウルフル相談室 第10回
協会報『月刊JAA』2016.増刊号
(2016.2.29発行) 定価:本体2,640円(税込)第54回JAA広告賞~消費者が選んだ広告コンクール~ 入賞作品集
協会報『月刊JAA』2016.2月号
(2016.2.15発行) 定価:本体1,100円(税込)【特集】
1.第42回JAA広告論文入賞作品
2.第3回Webグランプリ Web人部門贈賞式レポート
【連載】
・実践広告講座 第2回「コンシューマーインサイト」
・宣伝部長・マーケ部長ソウルフル相談室 第9回
協会報『月刊JAA』2016.1月号
(2016.1.15発行) 定価:本体550円(税込)【特集】
1.「新聞の力を再認識し、新聞広告の新しい活用を推進する」
新聞委員長インタビュー
2.「新聞広告の多様な力~その可能性をさぐる~」
第8回日本新聞協会との共催セミナーレポート
3.『J-MONITOR』の概要と最新状況
【連載】
・実践広告講座 第1回「メディアエンゲージメント」
・宣伝部長・マーケ部長ソウルフル相談室 第8回