ダイバーシティ委員会
概要
世界的な潮流であるダイバーシティ&インクルージョンへの取組みを研究し、広告表現におけるダイバーシティのあり方や、広告業界におけるジェンダー視点での働きやすい環境づくりに向けた活動を行います。また、Un Women(国連女性機関)による、国際的なプロジェクト「Unstereotype Alliance 日本支部」(メディアと広告におけるジェンダー視点での固定概念を撤廃するための基盤)に、創設メンバーとして参画をしており、広告における有害なジェンダーのステレオタイプや、アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)排除に向けた活動を推進しています。
主な活動成果
第1回委員会開催(2018.6.21)
- メンバー自己紹介、会社でのダイバーシティへの取組状況について。
第2回委員会開催(2018.7.31)
- 事例研究:「資生堂」(講師:資生堂ジャパン 小出誠様)
第3回委員会開催(2018.9.28)
- 事例研究:「NEC」(講師:NEC 真井紀子様)
第4回委員会開催(2018.11.12)
- 女性宣伝部長インタビュー
<内容>
「ダイバーシティについて、広告主の宣伝担当者としてどう向き合うべきか。~ダイバーシティの観点を踏まえた広告制作のあるべき姿。女性をはじめ多様な人材が広告界でいきいきと活躍できるような環境作り。~」
<インタビュアー>
ワコール 執行役員 猪熊敏博様
<メンバー>
(特別ゲスト)ユニリーバ・ジャパン マーケティングメディアダイレクター 山縣亜己様
東レ 宣伝室長 幼方聡子様
NEC マーケティング戦略本部本部長代理 真井紀子様
ライオン コミュニケーションデザイン部長 小和田みどり様
ポーラ 宣伝部長 渡邉和子様
第5回委員会開催(2019.4.10)
- JAA会員社実態把握アンケート調査の質問項目についての検討。
第6回委員会開催(2019.7.12)
- 事例研究:「味の素」(講師:鈴木信二専務理事)「広告コミュニケーションと広告表示の適正化」について。
- JAA会員社実態把握アンケート調査の質問項目についての検討(2回目)。
第7回委員会開催(2019.9.13)
- 公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパンとの連携企画について
- JAA会員社実態把握アンケート調査の集計結果報告
第8回委員会開催(2019.10.8)
- 子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGO 公益財団法人プラン・インターナショナル・ジャパンのユース・メンバーの皆様との意見交換会を開催。
> 【報告】Girl’s Leadership(ガールズ・リーダーシップ)~女の子が変える未来~
> プレスリリース(PR TIMES)
> プレスリリース(プラン・インターナショナルウェブサイト)
第9回委員会開催(2020.9.28)
- UA(アンステレオタイプアライアンス)が考える適正な広告表現とは
(講師:UN WOMEN 日本事務所 所長 石川様) - ジェンダー視点での広告表現について海外の表現規制と国内の事例
(講師:JARO(公益社団法人日本広告審査機構))
第10回委員会開催(2021.7.26)
L G B T Qから考えるインクルーシブな広告表現(講師:認定特非営利活動法人ReBit代表理事 藥師 実芳様)
第11回委員会開催(2022.1.24)
- メンバー自己紹介
- 事例発表 東レキャンペーンガール運営におけるソーシャルリスニング結果の共有(講師:東レ 幼方委員長)
第12回委員会開催(2023.2.21)
- メンバー自己紹介
- Visual GPS・ツールキットを活用した D&I におけるビジュアルでの表現(講師:getty images)
委員長 | 幼方 聡子 (東レ株式会社) | 副委員長 | 小池 哲夫 (株式会社ワコール) |
開催予定のセミナー
現在、開催予定のセミナーはございません。