委員会・プロジェクト
日本アドバタイザーズ協会(JAA)は、「人材育成事業」「調査研究事業」「表彰事業」「啓発普及事業」「相談助言事業」「他団体への支援連携事業」「広報事業」の7つの事業を基に、広告活動の健全な発展に貢献するため、アドバタイザー自らが協同して活動しています。各委員会は、それらの事業を実践するために、調査研究、知見の共有等の活動を行い、その情報は、セミナーの開催や協会報・協会ホームページ等を通じて、広く社会に向けて公開しています。
メディア委員会
テレビ・ラジオ(音声メディア含む)・デジタル・プロモーション(屋外・交通広告及びイベント等も含む)・新聞・雑誌などメディアを扱う委員会となります。 多岐に渡るメディアの情報を横断的に研究・発信することで、アドバタイザーの最適なメディアコミュニケーション策定への寄与を目指します。 また、アドバタイザーの立場から、広告界あるいは広く社会に向け、広告の発展・向上に向けた改善提案・主張などを行うことで、アドバタイザーから発信される広告の質的レベルを向上し、広く生活者の豊かな生活の実現に寄与します。
委員長
鈴木 あき子
(サントリーホールディングス)
雑誌メディア専門委員会
詳しく見るクリエイティブ委員会
クリエイティブ表現の研究やトップクリエイターとの意見交換から、広告の送り手側、作り手側のクリエイティブ力、表現力、コミュニケーション力の質的向上を目指します。さらに、新しいコミュニケーションツールや様々なメディアに適した広告表現の研究を通じ、豊かな社会の実現と、広告の受け手である生活者との信頼構築に貢献します。また、広告会社、制作会社との「パートナーシップ」のあり方を考察し、広告制作領域における環境改善と効率化を推進しています。
委員長
熊切 淳
(リクルート)
広告取引委員会
広告法規の遵守を徹底し、広告関連の知的財産権の研究・隣接権者との協議及びその成果の共有により広告業界の健全な発展に寄与します。 また、円滑で健全な広告取引、効率的・効果的なビジネスモデルの研究による消費者コミュニケーション活動の信頼性の向上を目指します。
委員長
中塚 千恵
(東京ガス)
副委員長
村岡 慎太郎
(ネスレ日本)
サステナビリティ・コミュニケーション委員会
持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)の達成に向けて、コミュニケーションはどうあるべきか、企業ひいては業界全体がどのような姿勢で取り組みを進めていくべきか、旧ダイバーシティ委員会・SDGsコミュニケーション研究プロジェクトを合併し、様々な関連団体、プロジェクトと協力を図りながら、包括的に研究・情報発信を行います。
委員長
幼方 聡子
(東レインターナショナル)
副委員長
小和田 みどり
(ライオン)
ブランディング戦略委員会
ブランディング戦略は、組織や商品・サービスのイメージや価値観を効果的に伝え、市場において競争力を高める重要な役割を果たしています。この委員会は、ブランドが市場で強力且つ持続可能な存在に高めるための総合的な戦略の策定や実施に関して、国内外の事例や情報の発信を進めます。
委員長
深尾 祐紀子
(パナソニック オペレーショナルエクセレンス)
副委員長
佐藤 圭一
(TOPPANホールディングス)
総務委員会
本委員会では、協会のガバナンス強化を目的として、総会、理事会で審議・報告する事項の事前審議を行い、広告業界全体と連携しながら、協会の健全な発展に繋げて参ります。また、旧広報委員会を継承し、協会に関わる新規会員獲得の施策立案、入会希望企業・団体の事前審査等を行うほか、入会基準のアウトライン作成など検討します。引き続き、協会PRに関する施策や会報等内容の検討も行って参ります。
委員長
向井 育子
(味の素)
副委員長
平原 秀人
(三井不動産)
人材育成プロジェクト
各委員会の活動成果に基づき、広告の健全な発展を担う人材を育成するためのセミナーを開催しています。同様に、地方でもセミナーを開催し、首都圏に片寄りがちな情報の共有を図り、地域格差の是正に取り組んでいます。これらのセミナーには一般の方も有料で参加できます。チャレンジアワードに関する事業の企画、推進もこちらの委員会で進めてまいります。
リーダー
久保 哲也
(オリエンタルランド)
副リーダー
森 有紀
(アフラック生命保険)
JAA広告賞プロジェクト
生活者視点から優れた広告を選考する「JAA広告賞 消費者が選ぶ広告コンクール」を主管しています。同事業を通じ、生活者が共感するコミュニケーションのあり方を考察し、生活者とアドバタイザーのより良い関係構築に貢献するとともに、広告の健全な発展に寄与します。
リーダー
岩井 信幸
(第一三共ヘルスケア)
デジタルマーケティング研究機構
マーケティング・コミュニケーションに必須となったデジタルの活用について、アドバタイザーのみならず、広告会社や制作会社などと共に広く活発な研究を行い、その成果を共有しています。
代表幹事
中村 俊之
(ポーラ)
副代表幹事
西田 健
(キヤノンマーケティングジャパン)